JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ JAPAN KENNEL CLUB 一般社団法人 ジャパン ケネル クラブ

股関節・肘関節の評価について

 ブリーダーが繁殖する際には、その犬種の気質や体型、遺伝性疾患などの多くの要素を考慮し、その犬を繁殖に使用することが可能か否かを総合的に判断するための、経験や知識が求められます。この判断のためのひとつの資料となるものが、股関節・肘関節の評価であるといえます。

 股関節形成不全症(HD)、肘関節異形成症(ED)を減少させるためには、関節炎の確率が非常に高いと評価された場合には、交配を控え、また反対に、関節に異常が見られないとの評価を受けた犬同士、疾患の発症のない犬同士、あるいは疾患の発症していない家系(ライン)を選び繁殖していくことが、最も重要であるといえます。

 

 「特定非営利活動法人日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD Network 以下JAHDと表記)」は、欧米の豊富な研究成果を踏まえて、2003年7月に設立され、犬の関節の状態のレントゲン検査に基づく遺伝性疾患の評価・登録を行っています。
 
本会では、遺伝性疾患に苦しむ犬を少しでも減らすためにJAHDと協力し、生後12カ月齢以上の犬に対して、「股関節・肘関節評価結果の血統証明書への記載」に取り組んでいます。