- HOME
- 世界の犬(10G:視覚ハウンド)
- グレーハウンド
世界の犬
10G:視覚ハウンド
ぐれーはうんど
グレーハウンド
- GREYHOUND(2019/2/27更新)
-
原産地
-
イギリス
-
用途
-
サイトハウンド
-
沿革
-
一致した意見ではないが、専門家たちはグレーハウンドの起源は中東にあるのではないかと考える。グレーハウンドのようなタイプの犬の絵が紀元前4000年の古代エジプトの墓壁で発見されている。このタイプの犬は長年をかけてヨーロッパ中に広まったが、標準化されたのはイギリスに於いてである。サイトハウンド、またはゲイズハウンドと呼ばれる犬種の原型であるグレーハウンドは、多くの人々によく知られている。生きた野うさぎを狩るコーシング・ハウンドからレース用のグレーハウンドが発展していき、スピードではチーターのみがグレーハウンドを上回る。レース用のグレーハウンドの中には45mph(マイル/時)超を記録したものもいる。
-
一般外貌
-
体躯構成は力強く、すらりとしており、余裕のあるプロポーションで、筋肉質で、均整のとれた体躯である。頭部と頸は長く、肩はすっきりとしよくレイバックしており、胸は深く、ボディは大きく、腰はアーチしており、四肢は丈夫で柔軟性があり、脚と足は健全で、この犬種のタイプと質を十分に強調している。
-
習性/性格
-
驚くほどのスタミナと耐久性を有する。理解力があり、優しく、愛情豊かで、むらのない性格である。
-
毛色
-
ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、フォーン、ファロー、ブリンドルのいずれかか、これらにホワイトの混じったもの。
-
サイズ
-
理想体高 牡:71~76cm 牝:68~71cm
グループ(FCI10グループ)別
下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます