グループ(FCI10グループ)別
下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます
最終更新日 2025年03月05日
キューバ
コンパニオン&トイ・ドッグ
この犬種は地中海西端地域で産出され、スペイン並びにイタリアの沿岸地域で発展していった。しかし、それ以前にイタリア人船長によってキューバに輸入されたと言われている。従って、この犬種にもっとも多い毛色がブラウン(タバコ)であることから、この犬種がキューバの首都ハバナの原産犬種であるという説が生まれた。政治的な動きからキューバ・ハバナ元来の血統は完全に消滅してしまったように思われたが、実際は2、3頭がキューバから国外へ密かに持ち出され、それらの子孫犬はアメリカで存続していった。
ハバニーズは頑丈な小型犬である。足は短く、長く豊富な被毛を伴う。被毛は柔らかく、ウェービーであることが望ましい。歩様はきびきびしており、弾むようである。
大変賢く、番犬としてのトレーニングも容易である。愛情深く、朗らかで、愛想もよく 、魅力的であり、陽気なその性格はピエロ的でもある。子供好きで、際限なく遊ぶ。
稀に全身ピュア・ホワイトのものもいるが、殆どが様々なシェード(僅かにブラックがかっているオーバーレイも許容される)のフォーン、ブラック、ハバナ・ブラウン、タバコ、レディッシュ・ブラウンである。上記の色の斑は許容される。
あらゆる陰影のタン・マーキングは許容される。
下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます