グループ(FCI10グループ)別
下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます
最終更新日 2025年03月05日
中国
コンパニオン・ドッグ
この犬種の起源については幾つか推測されているが、どうやら東洋から来たようである。この犬種の原産国には短吻犬が常に好まれてきた中国が挙げられている。オランダの東インド会社の商人と共にヨーロッパに渡り、オランダで称賛されたのは1500年代まで遡る。実際、パグは王室のシンボルにもなっている。パグはウィリアムⅢ世が王位についた際にイギリスに到着した。1877年まではフォーンのみがみられたが、その年に東洋からペアのブラックが紹介された。
明らかにスクエアで、コビーで、「入れ物は小さくても内容は豊富」である体躯はコンパクトで、引き締まったプロポーションで、筋肉は堅く、決して脚が短かったり、長く見えたりしてはならない。
かなりの愛嬌があり、威厳と理解力がある。安定した性格で、愉快で、活発な性格である。
シルバー、アプリコット、フォーンまたはブラック。どの色も大変明瞭で、トレース(オクシパットから尾にかけてのブラックのライン)やマスクのコントラストもはっきりしている。マーキングは明瞭である。マズル、マスク、耳、頬の上のほくろ、サム・マーク、前頭部のダイヤモンド、トレースは黒いほどよい。
下記のグループボタンから、ご覧になりたいグループを選択すると個々の犬について表示されます